ブレブレ草

信念は3日で揺らぐ超飽き性の23歳女です。

認知症の祖母はこうなった②

認知症の祖母、アサちゃんと暮らし始めて4ヶ月目。

さまざま経験して、本も読んでみて、

祖母に(今)どんなことが起きているのか

どうするのが(今のところ)ベストか

を考えたので、書き出してみる。

 

知ってた!わかってた!知ったかぶる祖母

例えば、こういう会話が毎日ある。 

-----------------------------------------

祖母「今日は月曜日だっけか?」

私「今日は土曜日だよ」

祖母「そうだよね!土曜日だよね!」

-----------------------------------------

 

祖母の知ったかぶりがひどくなって

「そうだよね」

いいや、祖母はわかっていなかった。

曜日を聞いてきたのは、今日3回目のことだ。

祖母は認知症になって、知ったかぶるようになった。

 

こんなのも。

-----------------------------------------

(よく行く健康センターの更衣室で)

祖母「ここに来るのは3回目だよね〜」

私「うーん、15回目くらいかな」

祖母(周りに聞こえる声で)「ああ、そっかそっか!そうだよね〜!どっかと勘違いしてた!」

-----------------------------------------

祖母はもともと人目を気にしやすいタイプだったから、周りを意識してのことなのかもしれない。

 

「かっこ悪い」を認めたくない祖母

もともと田舎の人ということもあって、祖母はちょっと見栄張り。

しばらくは、家族やごく一部の友人を除いて、認知症になったことを隠していた。

それでも最近、知り合いには認知症を打ち明けたようだ。

その代わり、

「でも全然!大丈夫!!!」アピールは欠かさない。

 

祖母が認知症を受け入れるまで、もう少し時間が必要なのかもしれない。

たった今、祖母は、今日3回目の入浴を終えて、寝息を立て始めたところです。