ブレブレ草

信念は3日で揺らぐ超飽き性の23歳女です。

なぜ私は「祭り」が苦手なのか

なぜなんだろう。 遠くで聞こえる太鼓の音が耳に入るだけで、それを遮断しようとしている。楽しそうに帰路につく人々の表情をみるのが怖い。誰に誘われても、行きたくない。それが、祭りだ。 「祭り、苦手なんです」そう伝えると、たいていの人は苦笑いして…

最強のふたり

もう一人のおばあちゃん 私にはもう一人のおばあちゃんがいる。 75になった今でこそ2ケタしか体重はないが、かつては100キロオーバーであった「フジコ・デラックス」(75)である。 そんな愛称がついてもなお、私たちを許してくれる、背中も心も広いばあちゃ…

認知症の祖母はこうなった③

認知症の祖母、アサちゃんと暮らし始めて5ヶ月目。 さまざま経験して、本も読んでみて、 祖母に(今)どんなことが起きているのか どうするのが(今のところ)ベストか を考えたので、書き出してみる。 財布にお金がある限り もともとセールとか見切り品に目…

認知症の祖母はこうなった②

認知症の祖母、アサちゃんと暮らし始めて4ヶ月目。 さまざま経験して、本も読んでみて、 祖母に(今)どんなことが起きているのか どうするのが(今のところ)ベストか を考えたので、書き出してみる。 知ってた!わかってた!知ったかぶる祖母 例えば、こう…

認知症の祖母はこうなった

認知症の祖母と暮らし始めて3ヶ月目。 さまざま経験して、本も読んでみて、 祖母に(今)どんなことが起きているのか どうするのが(今のところ)ベストか を考えたので、書き出してみる。 記憶力の低下→時間感覚のずれ 私は時々地元を離れて東京に行く。 そ…

初期認知症のとらえ方

認知症の祖母と暮らし始めて3ヶ月目。 さまざま経験して、本も読んでみて、 祖母に(今)どんなことが起きているのか どうするのが(今のところ)ベストか を考えたので、書き出してみる。 根気よく続ければ「よくなる」わけじゃない 認知症といえば、記憶力…

私は逃げた。祖母を理由にして。

東京暮らし6年目。 社会人2年目を迎えた春、私は地元に帰ることにした。 新卒で入れてもらった会社は、辞めた。 将来のビジョンとの不一致、「営業」アレルギー、ある顧客との確執、 先輩の裏切り、評価への不満。 いろいろあったが、どうしても地元で仕事が…